インコ好き主婦のひとりおしゃべり

アラサー主婦とインコとときどき夫。日常生活や家事、お出かけ、旅行、美味しいご飯、何でも日記。

箱根旅行①

おはようございます、しょうゆ水です!


さてさて、昨日は富士山や河口湖の周りにおりました。

『タイトルと違うじゃないか!!!』

と思われてしまいますが、お宿は箱根、
チェックイン前の寄り道として、富士山や河口湖を
訪れました⛰️


理由は『西湖 野鳥の森公園』で鳥と触れ合う!
からです。

どうやら口コミによると、色々な種類の野鳥がおり、
なんとひまわりの種をあげることができるそう。

鳥好き主婦としたら、行くしかありません🏃‍♀️💨


現地に着くと、さっそくひまわりの種を購入。
2袋買って、ワクワクな私。


『西湖 野鳥の森公園』は大きな芝生の広場があり、
私と主人が到着した頃はちょうどお子様の集団遠足?が
あったようで、とっても賑やかでした。

広場から少し外れるとそこはもう林で、
富士山が近いせいか、樹海の森を連想させる
エリアが広がっていました。

もちろん目的は野鳥なので、林の静かな方に
進みます。

手にはひまわりの種をのせ、目は気持ちだけ
視力2.0と思い込み、野鳥を探しました。

が、

鳴き声はたくさん聴こえるのですが、
なかなか姿を探せません。

管理人さんらしき方に伺うと、

『今の季節は暖かく、餌も豊富で探しやすい
季節で、今の時間帯(お昼どき)は
夜に向けてちょうど餌探しなどに忙しく
してるから、なかなか寄ってこない』
(要約するとこのようなお話でした)

とのこと。

確かに😭😭😭と思いました。

餌をあげやすい時期は
『冬に入る前の餌がたくさん欲しい時期や、
眠りにつく前の夕方など』

などだそうです。

中には『鳥さんから積極的に近寄ってきて、首をかしげ
ながら餌を催促する』パターンもあるそうです。


管理人さんらしき方はとても、優しそうな雰囲気だったので
「それは人柄のおかげではないのか??」と
思いつつも次回訪れた時は、そうだと良いなと思いました。

手にはひまわりの種。野鳥を待ちぼうけ。


気を取り直し、せっかくなので『西湖コウモリ穴』も
行くことに🦇。

コウモリは、昼間を洞窟の奥で眠っているので
予め姿は観察できないことは了承済みです。


洞窟は狭く、しゃがんだり、身を縮めたりしながら
ゆっくり歩きました。

ヘルメットもしっかり着用です⛑️


洞窟内は溶岩が冷えて固まってできてそうで、
岩の模様を見るのがとっても楽しかったです。

冷えっ冷えの洞窟内。コウモリは寒くないのでしょうか?

さてさて、お話は本題の箱根へ。

張り切って、足湯と内風呂つきのお部屋をチョイスしました♨️

旅館も、旅館周辺も大混雑のようで、
大浴場もきっとそう。

お風呂付きのお部屋で良かったです。

公園や洞窟でたくさん歩いてへとへとなので、
文字通り、ぽぉ〜〜とお風呂に入りました😊

となりにはシャワールームもあって便利でした

   

箱根旅行②へ続く(予定)

                         しょうゆ水