インコ好き主婦のひとりおしゃべり

アラサー主婦とインコとときどき夫。日常生活や家事、お出かけ、旅行、美味しいご飯、何でも日記。

飼い主(私)、しっかりして!

こんにちは、しょうゆ水です。


我が家のインコのご飯で、『いまさら???』な
できごとがありました。
(自分が忘れていただけと思いたい…😅)



我が家のインコ、おやきはハリソンの
ハイポテンシーを食べています。


お話は過去に遡りますが、


ペットショップで生後2ヶ月でお迎えしたおやきは、
PDFD(オウム類嘴羽毛病院)陽性でした。
(今はすでに陰転して、元気ですよ!)


そして、そのうに炎症もあり、痩せ気味で水うんちが
当たり前で、当時は全く体力がありませんでした。


治療のため通院が半年以上続いたのですが、
そこで先生からオススメされたのが、ハイポテンシーなのです。




めでたくPDFDが陰転しても、身体が元気になっても
体重だけは油断すると落ちやすいおやき。


病院の先生いわく、『肥満にも痩せすぎにもなってないし、
血液検査も目立った異常はないから、今のままで大丈夫ですよ』
とのこと。


というわけで、今現在もハイポテンシーを
食べています。




ネットで注文するのですが、ハイポテンシーには

『小粒』と『極小粒』があります。

これがまた厄介(自分が気づいてなかっただけ)で、

いつもどちらが届くかヒヤヒヤしていました。


説明欄を読み、『オカメインコも食べる?じゃあ、小粒かな?』
文鳥が食べる?じゃあ極小粒か?』と見極めたり、
添付写真をよーく見たりして、購入していました。


先日、気がつきました。

『小粒』はハイポテンシー「ファイン」

『極小粒』はハイポテンシー「スーパーファイン」

ということに。

青丸部分に『SUPER FINE』と記載されています!


『いまさら気がつくんかい!!!!』

と自分に思わずツッコミを入れてしまいました。


もしかしたら以前同じ発見をして、ただただ忘れて
しまっていただけかもしれないですけど…。


今まで説明文や口コミ、写真をよーーく見ながら
購入していた自分が間抜けすぎて😅



そして、肝心の『結局小粒か極小粒どっちが欲しいの?』問題。



結論『どちらでも食べてくれる』です。


どっちでもいいんかい… と思いますよね😅


ただ、小粒⇄極小粒に変化すると
一時的に食が進まなくなるようなので、

どちらかに統一してあげたいなとは思います。



こんな時、おしゃべりして意思疎通ができれば、
どんなに便利なことか。

「キミは一体どちらが好みなんだい?」と思いながら、
日々ご飯をあげています🍚


ではでは!

                         しょうゆ水