インコ好き主婦のひとりおしゃべり

アラサー主婦とインコとときどき夫。日常生活や家事、お出かけ、旅行、美味しいご飯、何でも日記。

抜けた羽が多い日のご飯

おはようございます。しょうゆ水です!


換羽中のわが家のインコ。

インコのお家周りにもたくさんのホワホワした羽が
落ちていました。

最近は暑いくらいの気温なので、インコが寒がることもなく
快適に過ごせているのですが、たくさん羽が抜けるのは
インコにとって相当な負担とストレスがあるはずです。
(私の勝手な想像ですが、きっとつらいですよね)


よく飛んで遊んで、よくおしゃべりをして、たくさんご飯を食べて、
もうそれができただけで『大変よくできました💮』なのです。

特別なことはしなくていいし、できなくてもいい、
ただ健やかに過ごせる日々があるだけで飼い主の私は
とっても嬉しいです。



今日はそんな換羽期のインコのご飯事情をご紹介します🍚!


【特に抜ける羽の量が多い時のご飯🍚】



ペットボトルキャップと比べてもこのサイズ⬆️。
ハリソンのパワートリーツを砕いてあげます。


1粒が驚くほど硬く大きめサイズなので、すり鉢で砕いてから
いつものご飯にまぶしています。

とても硬いので、すり鉢で砕くときには自分の体重を
乗せながら砕いています。(たぶん私に力が無さすぎるだけ😅)

普段のご飯よりも高カロリーで少々オイリーな物なので毎日はあげません。
少し体重が落ちたかな?食欲ないのかな?元気がないな?という時に
あげているのです。


このパワートリーツ、以前どこかで『ナッツの味がする』と聞いたことが
あるので、試しに少し齧ってみたところ本当に塩見の無いナッツのような
味で驚きました🫢



ご飯のお皿に盛り付ける前に、待ちきれず食べてしまう
インコ😅

こういう時に一瞬『ワンちゃんのように、待てを覚えてくれないかな〜』
なんて夢見てしまう時があります。
(冒頭で特別なことはできなくてもいいなんて言っていますが…)

それはさておき、食べない時は見向きもしないのですが、やはり今日は
食欲があるようです。


このインコの日によって違う行動1つ1つがコミュニケーションだと
思って、見逃さないようにしています🫡


あとはいつものように、ハリソンのハイポテンシーを盛り付けて、
先ほどの砕いたパワートリーツを乗せて、小動物用のふりかけ
(市販の青菜やのりなどを乾燥させたもの)を振りかけて完成です!


ちなみに…。

よく『何グラムあげていますか?』と色々なところで質問をいただくのですが、
グラムは決めていません。

昔は測っていたのですが、たくさんご飯を用意しても決まった量しか食べないので
体重があまり増えず、標準よりやや少ない体重なので食べたい時にご飯が
無くなってしまったなんてことがないように、毎回多めに用意しています。

PBFD治療中のときの先生の『今は食べたい時にたくさん食べてもらって免疫力を
つけさせて!』という言葉から始まりました。

今は陰転しているので関係ないと思ったのですが、『やっぱり少し痩せ型だね』
と言われ続けているので、この食事スタイルになっています🍚!


インコの様子を見ながらの食事スタイルはこれからも変化し続けると
思います。