インコ好き主婦のひとりおしゃべり

アラサー主婦とインコとときどき夫。日常生活や家事、お出かけ、旅行、美味しいご飯、何でも日記。

大物の羽が抜けました🪶

こんばんは。しょうゆ水です!

 

今日は月曜日ですが、とってもとっても家事を頑張りました👏

 

寝室のカーテンを洗い、その間にトレーニングルームの小窓の

カーテンを手縫いでサイズ調整しました。

(カーテンについての記事もあります🙂)

 

そんな日の最後の砦は、決まってインコのお世話と晩ご飯作りです。

 

少々ぐったり(張り切りすぎました…)しながら

インコのお家をお掃除していた時のことです。

 

 

視線を感じたのでインコのほうを見てみたら、

抜けた羽の軸を咥えていました‼️

 

しかも翼の部分のご立派な羽です。

 

頑張ったね〜😭と飼い主の私はインコを褒めちぎりました。

 

 

『ジッ…』

 

インコはこの時何を思っていたのでしょう。

 

インコはインコなりにきっと何か想いがあるのだと

思います。

 

インコが小さな尊い頭で何を思っているのかとても気になります。

 

可愛いすぎて思わず『何考えてるの???』と

インコに顔から突進したのですが、普通に煙たがられました😅

(わが家のインコは飼い主に顔面から突進されて、頬擦りくらいなら

許してくれるのです。気分次第のようですが…)

 

 

とても綺麗なので、すかさず瓶に保存しました。

 

PBFD(オウム類の嘴-羽毛病)が陰転した後の換羽期から

少しずつ集めているのです。

 

羽の軸は『プラスチックなの??』と思うくらいには

しっかりと固さがあります。

 

ふわふわのボディに見せかけて、皮膚からはこんなにも

固そうなものを生やしているのです。

 

そんなインコが頑張った証である羽は

捨て難いもので、ついつい瓶に保存してしまいます。

(フンなどがついていないものを選んでいます😌)

 

私に換羽期の感覚は分かりませんが、換羽期中は『痒いのかな?』、

『今は痛いのかな?』、『痛痒いのかな?』とインコの辛さを

想像しながら接してあげるようにしています。

 

ちなみに…。

 

先ほど紹介した瓶は、

ブログのトップになったこの写真の1番右側の瓶です⬇️

 

 

身体の部位や色別に分けて保存しています。

 

窓から日差しが入ってきて、日光消毒のおかげなのか

とても綺麗な状態で保存できています。

 

この小窓はインコのお部屋の小窓なのですが、

私のお気に入りスポットでもあります☺️