インコ好き主婦のひとりおしゃべり

アラサー主婦とインコとときどき夫。日常生活や家事、お出かけ、旅行、美味しいご飯、何でも日記。

お顔がツクツクな換羽期

おはようございます。しょうゆ水です!

 

換羽期真っ只中のわが家のインコ。

 

今現在はお顔周りが特にツクツクしています。

(どうやら身体全体が一気に生え変わるのではなく、

部分的に少しずつ生え変わっていくようなのです)

 

 

正面から見るとあまりわからないのですが、

(ピントボケもあります。すみません🙇‍♀️)

 

 

横から見ると目の周りや頬付近がツクツクしています。

 

このツクツクが少しずつほぐれていき、

ほわほわ毛並みのインコになっていくのです。

 

指でカキカキしてもらうのが気持ちいいようで、私の指が

インコに近づこうものなら、私の指に頭を押し付けて

『ほら、カキカキしてよ!』とアピールをしてくるのです。⬇️

 

 

ツクツクを必要以上に逆撫でてしまったり、カキカキして欲しい

場所が違ったりすると『ジジジッ』と声に出して嫌がります。

 

カキカキの要求はこちらの都合を一切気にかけてくれません😅

 

しかし、「早くお家のお掃除したいのになぁ」と思いながら

インコにおねだりされる朝もまた良かったりします😙