インコ好き主婦のひとりおしゃべり

アラサー主婦とインコとときどき夫。日常生活や家事、お出かけ、旅行、美味しいご飯、何でも日記。

週末に向けてスッキリお掃除

こんにちは。しょうゆ水です!



比較的今日は家の中が涼しく、快適に過ごせています。

おかげで2階のお掃除が捗りました💪



今日は『エアコンのフィルター』と『空気清浄機』の掃除を
して気持ちがスッキリしています。


クーラーはともかく、空気清浄機は私的にサボりがちな
掃除のうちの1つです。


『まぁいっか〜、まぁいっか〜』が重なって
そこそこ放置をしてしまいます。



そんな私が重〜い腰を上げて、奮闘しました!

⬆️空気清浄機のタンクの奥の部品を洗って、絶賛乾かし中です✨



実は今寝室で使っている空気清浄機、前の職場で使っていたものと
ほぼ同じものなのです。


就業時間が近づくと、上の写真のように分解して洗って
干していました。

しかも『毎日』です。

そして朝出勤したら、また組み立て就業時間まで使うのです。


そんなエピソードを懐かしく思いながら、分解して洗いました。




さて、エアコンのフィルターはというと『おまけ』のような
気持ちだったのですが、


『気がついて良かった〜〜🫨』と思うくらいには
ホコリがモッサリしていました。


これから夏本番ですからね。

その前に綺麗にしておけば、空気も良くなるし、
すぐに冷えてくれるし、少し省エネになるようだし、良いことづくしです☺️




そのほかにも今日は金曜日なので、週末を快適に過ごすための
『フローリングがけ』や『トイレ掃除』などを中心に
念入りな掃除もいつも通り行いました🧹


強いこだわりではないのですが、家を掃除して迎える週末の方が
気持ちよく過ごせる気がするのです。


涼しいからこそ、今日はたくさん動くことができました。




お夕飯準備まで少し時間があるので、ソファでゴロゴロ
しながらブログを書いています📝


私がお掃除中、インコにはお家の中にいてもらっていたので、
今は放鳥中です。

たくさん我慢していたようで、リビングとインコのお部屋を
ブンブン飛び回っています🐝


スマホでブログを編集中なのですが、スマホの上にインコが止まり
ちょっかいを出すと『誤字』がひどくなるのです。
(私の指よりも先にインコの脚が反応してしまう…😅)


⬆️ソファで寝転んでスマホをいじる私を『見下ろす』インコ🦜


スマホに飛び乗るタイミングを見計らっています😙