インコ好き主婦のひとりおしゃべり

アラサー主婦とインコとときどき夫。日常生活や家事、お出かけ、旅行、美味しいご飯、何でも日記。

お気に入りの写真を使ってブログをリニューアル!

おはようございます。しょうゆ水です!

 

不慣れながらも、ブログのデザインを変えてみました。

 

自分の写真を使ったり、細かい部分の色を変えたりするだけで

ブログ度(?)が増したような気がします。

 

こちらのヘッダーの写真なのですが、

 

4種類の瓶にはインコの羽を入れています。

(羽の部位や色別に分けてみました)

 

換羽期はものすごい量が抜けるのです。

 

けれど、フンなどがついていないものだけを集めるのは大変で、

生後9ヶ月頃〜現在の2歳4ヶ月の期間でじっくり貯めたものに

なります。

 

左の小さい瓶→頭の周辺

 

左から2番目(クリーム色)→身体で占める割合は1番多いです。

 

左から3番目(水色)→背中の水色の部分です。

 

1番右の大きめの瓶→羽軸がしっかりしている翼の部分です。

 

こちらは羽の写真です⬇️

瓶から1つずつ取り出してみました。

 

この写真だと羽の部位がわかりやすいかもしれません。⬇️

 

換羽期真っ只中だと『大丈夫か???』と心配になるくらい

ゲチョビンになってしまいます。

 

今は暑いくらいの陽気なので良いのですが、冬だと

とても寒そうです…。

(暖房つけたり、保温を強化したり、つい過保護が発動してしまいます🚨)

 

インコを飼い始めて1番最初の換羽期は、病気になって

しまったのかと思いとても落ち込みました😅

 

幸いにも、その時はPBFD治療のため病院を週1くらいで

受診していたので、すぐに先生に換羽期のことを教わり

とても心が楽になりました。

 

と、まぁ、色々な思い出が詰まっている写真をヘッダーに

してみました!

 

コロポックルと羊の石の置物は、夫の幼少期からずっと

自宅にあるもので、それもまた大切な思い出です。

 

窓の向こうの植物が、素敵な緑の背景を作ってくれていて

より一層お気に入りの写真なのです。

 

今日は月曜日。あまり頑張りすぎないように楽しみながら、

過ごしていきたいです🌱