インコ好き主婦のひとりおしゃべり

アラサー主婦とインコとときどき夫。日常生活や家事、お出かけ、旅行、美味しいご飯、何でも日記。

カーテンの丈を手縫いで🪡

こんにちは。しょうゆ水です!

 

今日はわが家の小窓のお話dayです🪟

 

小さなトレーニングルームがあるのですが、そこの小窓の

カーテンがなんとまぁ長めなのです。

 

ちょうど小窓の下にタンスを置いているので

長めのカーテンが垂れるように広がっているのが

気になっていました。

 

 

まだまだ綺麗で使えるカーテンなので、余分な部分を切り取り

縫おうと思っていました。

 

面倒くさがり屋の私。今まで行動にせず。

 

このお家に住み始めて数ヶ月経った今、やっと

行動に移しました😅



こういったことは勢いが大切ですよね!

 

やろうやろうと思ってやるよりは、気分次第で

気が向いた時にバババッと一気に頑張るのが私です。

(そのためとっても疲れて、その後はグタグタモードになります😅)

 

裁縫は全く得意ではなく、家庭科の授業も『3』が通知表につけば

大変よくできましただった私。

 

 

ミシンがないため、一大決心の『手縫い』です🪡。

 

 

縫い目などはあまり気にせず、洗濯した時でもほつれないように注意

しながら縫いました。

 

最初はどのように縫ったら良いか試行錯誤をし、最後の方でやっと

自分なりの縫い方を見つけ出し、『この調子で縫えばとっても良い縫い目に 

仕上がるんじゃないかな???』とワクワクしたのですが…、

 

最初と最後の仕上がりの差が激しすぎる😧‼️  と、

完成してから気がつきました😅

 

 

ギャグ漫画か?とツッコミを入れたくなる気持ちになりましたが、

完成は完成です。

 

レースと柄カーテンの裁縫時間は約3時間です🐢🐢🐢

じっくりチクチク無心で縫いあげた自分を褒めたいと思います。

 

 

こんな感じに仕上がりました↓

 

(少し下の部分が不均一になってしまいましたが、

まずまずの仕上がりです👌)

 

さらにもう一枚↓



こちらのレースのカーテンはとても上手に

縫えたと思います。自画自賛です👏!

 

丈に関しては両方とも良い感じにできて大満足の

結果となりました💮

(自分を自分で褒めるスタイル)

 

〜おまけの小話〜

 

実は、カーテンを縫っている間にもう一仕事していました。

 

寝室のカーテンを2セット洗っていたのです🤭

 

1枚目のカーテン縫い終わるくらいのタイミングで

洗濯機が洗濯を終えたので、作業の流れがスムーズにいきました。

 

カーテンをかけ直して干す前にカーテンレールの

お掃除もしたので少々時間と体力が削られましたが

スッキリした気分です。

 

休憩後に2枚目のカーテンを縫い終えて今にいたります。

 

今日の残されたお仕事は、インコのお世話と晩ご飯作りです。

 

身体を休めながらのんびりゆったり行動しようかと

思います🦥