インコ好き主婦のひとりおしゃべり

アラサー主婦とインコとときどき夫。日常生活や家事、お出かけ、旅行、美味しいご飯、何でも日記。

気になる、エリザベスメロン🍈

おはようございます、しょうゆ水です!

 

 

スーパーでの買い出しは、週1回と決めています。

 

なぜかというと、ちょこちょことお出かけする

ことが面倒だからです🫣

 

私と主人の2人分とはいえ、いつも2カゴ山盛り

くらいの勢いでお買い上げしています。

(お野菜が多いので、かさばるのです🥬)

 

同じスーパーに通い続けているので、

基本的に購入するものは変わりません。

 

しかし!!!!

 

今回は気になるものを発見👀💡

 

 

『エリザベスメロン🍈』  です。

 

初めて見ましたし、初めて聞きました。

 

世の中には色々な果物がありますね。

 

先日は珍しい紫陽花の存在を知り、今回は珍しいメロンの存在を知りました。

 

 

わが家のエリザベス女王こと、私、しょうゆ水。

見逃すわけにはいきません。

 

自分で言ってしまうスタイルですが、

わが家では女王ポジションです👑

(どうかひかないでください〜〜🙇‍♀️)

 

さぁ、切り替えまして、こちらが

『エリザベスメロン🍈』です!

 

f:id:shoyusui:20240629073149j:image

 

手のひらサイズで、黄色くてまんまるツヤツヤ✨

 

1個110円くらいでした。

 

初めてのタイプのメロン。

 

美味しくて『もっと食べたい〜。もう1個買っておけば良かった〜😭😭』を防ぐために、予め

2個購入しました😎

 

 

 

メロンは、ネット系メロン、ノーネット系メロンの2種の系統があるようで、エリザベスメロンは

もちろん「ノーネット系メロン」なんだそうです。

 

鳥取県や宮崎県を中心に栽培されているそうです。(私が購入したものは、まさかの群馬県産でした)

 

旬の時期は4〜6月頃のようです。

 

いつでもいただけるわけではないと思うので、購入して良かったなぁと思います☺️

 

気になりすぎて待ちきれないので、熟していそうな1つを選んで、細かく切っていただきました♪

f:id:shoyusui:20240629073658j:image

 

切ってみると、ふわ〜とメロンの爽やかな甘い香りが広がりました。

 

果肉は、外側が少しシャリシャリしていて

内側(タネに面している部分)は柔らかい食感です。

 

お味は、香りとは裏腹に甘さは控えめ。

 

洋梨風の甘さ控えめ爽やかメロンといった

感じでしょうか。

 

とても甘い果物よりも、少し甘い程度が好きな私にはピッタリでした。

 

2個購入しておいて大正解です⭕️!

 

残りの1つはまだ完熟ではなさそうなので、

もう少し寝かせてからいただきたいと思います。

(楽しみができてハッピー🥳)

 

 

 

いつもとは違う物を購入することも楽しいですし、良い刺激になりますね!

 

新しい知識も入ったことで、目標である

『温故知新』の『知新』もできました。

 

何となく幸先の良い初夏になった気がして、今から夏に向けてルンルン気分です😊🍈

 

ではでは!

 

                しょうゆ水