インコ好き主婦のひとりおしゃべり

アラサー主婦とインコとときどき夫。日常生活や家事、お出かけ、旅行、美味しいご飯、何でも日記。

とんかつはヒレ派?ロース派?

こんにちは、しょうゆ水です!



私は『とんかつ』が大好きです。ロース一択です!
胃もたれもセットですが😅)


学生の頃は、揚げ物の衣が好きではなかった私。大人になってから
好きになりました。

自宅からとても離れている場所に、私の中でピカイチの
とんかつ屋さんがあります。

休日の夜にしか伺ったことがないのですが、いつも待ち時間が長く、
人足が途絶えることがあまりないくらい人気のお店です。



先日、そのとんかつ屋さん付近で用事があったので、
すかさず予約をして伺いました。

主人と行くのは初めて&久しぶりの訪問ということもあり、
とてもワクワクでした。


私の中でメニューはすでに決まっています!

『ロース(小)かつ定食(130g)』です。

冷たいほうじ茶をいただけるのも嬉しいポイント。


(小)でも、私には十分な大きさです。

セットのご飯とお味噌汁もとても美味しいので、大きなとんかつだけを
味わうのではもったいないのです。


ご飯は普通の白米か、しそご飯を選べて、+100円で、
期間限定とうもろこしご飯を選ぶことも可能でした。


お味噌汁も赤味噌白味噌を選ぶことができます。
(私は、しそご飯と赤味噌を選びましたよ!)



主人は、『特上ロースかつ定食(320g)』にビールをチョイス。

さすがです🦍!



このとんかつ屋さんのとんかつは、衣が『こんがりしすぎない』ことが
特徴だと思っています。

こんがりし過ぎないことで、衣と豚肉の脂身の相性が良くなる気がします。


ソースは「普通?のソース」と「辛口」があり、岩塩も備え付けて
あるので、味変を楽しむことが出来るのです。



美味しさのあまり、私も主人もほぼ無言でいただきました😗



主人がビールを飲んだため、帰りはもちろん私の運転🚗

満腹の状態で『自宅まで遠い〜』なんて思いながらも、主人とおしゃべりを
しながら、安全運転で帰ることができました!


長距離運転は大変ですね。もう少し主人を労わってあげなければなと
思いました。(いつも助手席でお菓子を食べるか、寝るかの私🫣) 



〜おまけの小話〜

この日はお昼前から出かけていたのですが、晩ご飯のとんかつを
より美味しくいただくために、お昼ご飯は我慢していました。


けれど、長距離移動+たくさん歩き回ったので、午後2時頃には
腹ペコな私と主人。

カフェに立ち寄り、小腹を満たすことに😙

左がバナナジュース。右がジンジャースカッシュ。

私は『今食べたら、とんかつが入らない!』と
そこそこ腹持ちが良さそうなバナナジュースを選びました。

主人はジンジャースカッシュと、ベーコン半熟卵ピザ🍕を注文。

ピザは、『味見、味見♪』といいつつ私が2切れペロリ😋


その後も予定があったので、たくさん歩き回って
お腹を空かせて、とんかつ屋さんに辿り着きました。



とっても動いた1日だったので、バナナジュースもピザも、とんかつも(?)
気持ち的にはほぼカロリーゼロでOKですよね?!

時々は高カロリーなものを摂取して、パワーをつけないと
いけませんからね💪!


ではでは!

                    しょうゆ水