インコ好き主婦のひとりおしゃべり

アラサー主婦とインコとときどき夫。日常生活や家事、お出かけ、旅行、美味しいご飯、何でも日記。

2種類のコロッケを丁寧に作ってみた

こんにちは。しょうゆ水です!



先日、私の両親からたくさんジャガイモをいただきました🥔
ゴロゴロと立派なジャガイモです。


普段自分ではあまり買わない食材なので、なんだか
新鮮な気持ちになりました。



ジャガイモ🥔といえば、みなさんはどんなお料理を
連想するでしょうか?


昨日、時間に余裕があったため『コロッケ』を
作ってみることに。


私の頭の中だと、『ジャガイモを潰して、丸めて、衣付けて揚げるだけ』と
とても楽なイメージだったのですが、違いました。


作り方にもよるのかもしれませんが、手間のかかることかかること。



でも、楽しかったので紹介させてください🥔🥔🥔




【コロッケ作りスタート】

《ジャガイモ🥔》
ジャガイモ4個を細かく適当に切ります🔪

切ったら電子レンジで加熱します。



この緑色のケースが万能で、下の濃い緑の器に余分な水分が
落ちてくれるのです。


コロッケのタネは水分が含まれ過ぎていると
油で揚げる時に爆発💥する可能性があるとのことで、
水分が切れるこのケースは便利でした。


蓋も付いているので、サランラップも不要で楽ちんです。



《コロッケのタネ》

さて、ジャガイモをチンしている間に挽肉を炒めます🥩


ジャガイモだけではタンパク質が少ないかな?と思い、
挽肉が主役のコロッケを作ることに。

(挽肉は炒めると油がすごく出てくるので、キッチンペーパーで
 これでもかというくらい油がを吸い取りました。少しでも
 カロリーオフしたい気持ちです🫣)



週末のお買い物で『たらこ』を買ったのを思い出し『たらマヨコロッケ』も
食べたい衝動に駆られ、たらマヨも準備。
(カロリーオフしたい気持ちはどこへ?)


形を作る準備が整いました。


ジャガイモを潰すことは結構労力がいるのですね。
ふと、マッシュポテトのクリーミーさの裏側を想像して
しまいました。


あまり素手で調理するのが(衛生的に)好きではないので、
ラップを使って形を作りました!

上の3つ → 挽肉メイン

下の2つ → 中にたらマヨが入っています



あとは、夕方揚げるまで冷蔵庫で冷やします🧊!



〜時は過ぎて夕方〜

冷え冷えのコロッケタネにバッター液をべったりつけて
パン粉もよーーくつけて揚げていきます!



《ビフォー》
        
        ⬇️
        ⬇️
        ⬇️


《アフター》


無事に揚げることができました。


私のこだわり、と言うのでしょうか。
『仕上がりはともかく、できるだけ少量の油で揚げる』という
ポリシーがあるのです。 

最後に余る油がもったいなかったり、少しでもヘルシーに仕上げたかったり、
室内の空気が油っぽくなるのが嫌など、たくさんの理由があります。



そんな私に少量の油で揚げられたコロッケたち。

気になるのは、『たらマヨ』を包んだコロッケの断面具合です。



盛り付け後の様子がこちらです。⬇️


たらマヨがジャガイモの中に収まっていて嬉しかったです。
(若干ギリギリですね😅)
丸める時に慎重になった甲斐がありました。


普段凝った料理は作らないので、よく頑張ったほうです😀




慣れないことをしてそこそこ疲労を感じた私。


コロッケで高エネルギーチャージをして夜のルーティンをこなし、
お布団に入るとすぐに寝落ちた昨晩でした🦦