インコ好き主婦のひとりおしゃべり

アラサー主婦とインコとときどき夫。日常生活や家事、お出かけ、旅行、美味しいご飯、何でも日記。

ヘルシーなポテトサラダ

こんばんは。しょうゆ水です!


今日はおやつとして、わが家のインコにトウモロコシをあげました🌽


味わう姿から『トウモロコシ大好き』が伝わってきて
見ている私まで幸せな気分になりました😳

大好物を食べている時間はとっても幸せなのですが、
誰かが食べている姿を見るのも良いなぁ、と思った日でした。



トウモロコシは1本ではなく1/3ほど温めたのですが、
インコにあげたのはたったの2粒。
(これは動物病院の先生からのアドバイスなのですよ。
もっとたくさん食べて欲しいけれど、インコの身体のためです☺️)


余ったトウモロコシは私のお昼ご飯にしようかと思いました。


しかし、わが家には私の実家から頂いた『ジャガイモ🥔』が
まだまだたくさんあります。


ということで、今日は『ポテトサラダ』を作ることにしました。


⬆️本日の副菜の主役たちです🥔🌽


ジャガイモは先日コロッケを作った要領で
温野菜ケースに入れて電子レンジで加熱し、潰しました。


トウモロコシだけでは寂しいので、『きゅうり🥒1/2本』と
『タマネギ🧅1/4個』も追加です。



ここで【小話】を…

実は私、生のタマネギを食べた後に残る風味?匂い?が
苦手なのです。

ポテトサラダに入っているものはもちろんのこと、マリネやサラダ
何でもです。

生のタマネギ、味は好きですよ。美味しく食べられます。 



そんな事情があるので、タマネギは生ではなく
これまた電子レンジで加熱することに。

うすーくスライスしたタマネギに少しお水をかけて
電子レンジで4分ほど温めました。

ふんわり甘く、冷めれば少しシャキッとするので
オススメです☺️



味付けはヘルシーを心がけました。

【味付け材料】

•お塩  適当

白だし 適当

•胡椒  適当

•マヨネーズ 適当だけど、気持ち少なめ!

(全て『適当』ですみません😭本当に適当なのです😭)


ジャガイモの風味とトウモロコシ、タマネギの甘味を感じられるように
少し薄味なポテトサラダにしてみました。



ジャガイモとトウモロコシ、タマネギ、調味料をしっかり混ぜたら…

あらかじめスライスして塩揉みをしておいたキュウリ🥒を
混ぜて完成です!
(キュウリは最後に混ぜたほうが塩味とパリパリ食感が
 残るかな?と)

トウモロコシの黄色とキュウリの緑で可愛く仕上がりました。


副菜なのに、1番時間をかけて作ってしまいました🤭